タグ:実 ( 6 ) タグの人気記事
ハマゴウ
2009年9月21日 浜辺にハマゴウの大きな群落があちこちにありました。
d0069270_212462.jpg
d0069270_21242780.jpg
d0069270_21244629.jpg
d0069270_212553.jpg

[PR]
by ryokoono | 2009-09-24 21:29 | ・樹木
ニワトコの実
2009年5月30日 今の時期赤い実はあまりないので、このニワトコの実はよく目立ちます。芽ぶきや花は何度も載せたことがありますが、実は初めてです。
d0069270_22323925.jpg
d0069270_22325776.jpg

[PR]
by ryokoono | 2009-06-04 22:36 | ・樹木
メジロ
2009年1月11日 実がたわわに生ったピラカンサの木がありました。鳥が食べに来そうだな、と思っているとメジロの群れがやって来て、人が近くにいることも気にせず、一所懸命食べていました。
d0069270_23251475.jpg
d0069270_23255477.jpg
d0069270_23262746.jpg
d0069270_23265767.jpg

[PR]
by ryokoono | 2009-01-22 23:31 | ・野鳥
クロガネモチ
2008年12月20日 公園の縁に赤い実がたくさん成った木がありました。幹にはクロガネモチという名札が付いていました。
d0069270_20453663.jpg
d0069270_20455137.jpg

[PR]
by ryokoono | 2008-12-20 20:52 | ・樹木
ゲンノショウコ
2008年11月3日 ゲンノショウコは「現の証拠」と書くそうですが、漢字だとあまり風情がない名前になってしまいますね。名前と違って実は面白い形で風情があります。乾燥すると下から裂けて種子を弾き飛ばします。それでこんな面白い形になっているんですね。2枚目は種子を飛ばす前の状態のようです。
d0069270_8521220.jpg
d0069270_8522558.jpg
d0069270_8523660.jpg
d0069270_8524893.jpg

[PR]
by ryokoono | 2008-11-18 09:08 | ・野草
ツリバナの実
2008年9月28日 林の縁に面白い形の赤い実がありました。調べてみるとツリバナの実でした。 
d0069270_11421561.jpg
d0069270_11424077.jpg
d0069270_1143266.jpg

[PR]
by ryokoono | 2008-10-01 11:51 | ・樹木