<   2009年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧
カルガモ
2009年7月18日 前回から4日後のカルガモ一家です。相変わらず小さい1羽が群れから離れ気味で餌を採っていました。

▼やっぱりあの1羽だけ画面に入っていません。
d0069270_234281.jpg
▼やっと画面右下に入りました。
d0069270_2344756.jpg
▼珍しく先頭を泳いでいますが、すぐまたこのあと虫を追いかけて画面からはみ出してしまいました。
d0069270_235699.jpg

[PR]
by ryokoono | 2009-07-30 23:16 | ・野鳥
アカタテハ
2009年7月18日 先日河原で撮りそこなったアカタテハが珍しく近所の公園にいました
d0069270_21414852.jpg
d0069270_2142820.jpg
d0069270_21423381.jpg
d0069270_21445572.jpg

[PR]
by ryokoono | 2009-07-28 21:52 | ・蝶
カルガモ親子2
2009年7月14日 4羽のヒナ連れ家族が見当たらなくなったあとすぐ、今度は6羽のヒナがいる家族が現れました。家族全員の集合写真を撮るのはなかなか大変です。一羽だけいつも我が道を行くとばかり、離れて餌を採るヒナがいます。
d0069270_23173038.jpg
d0069270_23174726.jpg
d0069270_231887.jpg
d0069270_23182822.jpg

[PR]
by ryokoono | 2009-07-27 23:26 | ・野鳥
タマムシ
2009年7月26日 玉虫色で有名なタマムシです。撮影してもなかなか眼で見た色が出ません。
d0069270_18333344.jpg
d0069270_18335359.jpg
d0069270_1834912.jpg

[PR]
by ryokoono | 2009-07-26 18:36 | ・昆虫その他
クロアゲハとナガサキアゲハ
2009年7月12日 川でクロアゲハ2頭とナガサキアゲハが吸水していました。翅の後ろにしっぽのような突起がない方がナガサキアゲハです。
d0069270_16245978.jpg
d0069270_16252084.jpg
d0069270_16254224.jpg

[PR]
by ryokoono | 2009-07-24 16:37 | ・蝶
ツマグロヒョウモン雄
2009年7月12日 道端や空き地など身近なところで普通に見られます。幼虫がスミレを食べるので、メスが道端のスミレに産卵しているところをよく見かけます。
d0069270_755486.jpg
d0069270_7552632.jpg
d0069270_7554492.jpg
d0069270_7555969.jpg

[PR]
by ryokoono | 2009-07-21 08:04 | ・蝶
ジャコウアゲハ
2009年7月11日 土手の草むらを低くジャコウアゲハが飛び回って産卵していました。産卵していたのは食草のウマノスズクサです。
d0069270_6255492.jpg
d0069270_6261230.jpg
d0069270_6262721.jpg

[PR]
by ryokoono | 2009-07-19 06:33 | ・蝶
コフキトンボ
2009年7月11日 河川敷にある小さな池にいたコフキトンボです。ガマの穂、釣竿などに止まっていました。
d0069270_22384818.jpg
d0069270_2239653.jpg
d0069270_22392357.jpg

[PR]
by ryokoono | 2009-07-17 22:43 | ・トンボ
ミヤマアカネ
2009年7月11日 翅に特徴のある帯が見られます。体があまり赤くないので♀でしょうか。
d0069270_2341496.jpg
d0069270_23412454.jpg
d0069270_23414636.jpg

[PR]
by ryokoono | 2009-07-15 23:45 | ・トンボ
河原に生えていた植物
2009年7月5日 河原に生えていた綺麗なもの、不思議なものなどいろいろな植物です。

▼ヒマワリ
d0069270_22562351.jpg
▼ビロードモウズイカ
d0069270_22564935.jpg
▼テリハノイバラ
d0069270_22571654.jpg
▼ちょっと名前が判らない植物です。
d0069270_22574289.jpg

[PR]
by ryokoono | 2009-07-14 23:02