<   2008年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧
ミユビシギ
2008年11月23日 群れで波打ち際で餌を探して走り回っていることが多いミユビシギですが、このときは1羽だけで浜にいました。後ろに写っているセグロカモメと比べると、その小ささがわかります。
d0069270_052443.jpg
d0069270_053015.jpg

[PR]
by ryokoono | 2008-11-30 00:57 | ・野鳥
セグロカモメ
2008年11月23日 セグロカモメの幼鳥です。後ろで飛び立とうとしているユリカモメより随分大きいカモメです。
d0069270_1133682.jpg
d0069270_1134992.jpg
d0069270_114243.jpg

[PR]
by ryokoono | 2008-11-29 01:18 | ・野鳥
クコ
2008年11月23日 この辺りの海岸沿いには沢山のクコがありました。今は実がほとんどで、花は少し残っている程度です。2枚目は10月の花の様子です。
d0069270_1423240.jpg
d0069270_1425823.jpg

[PR]
by ryokoono | 2008-11-28 02:00 | ・樹木
サギの群れ
2008年11月23日 コサギが浜辺にズラッと並んでいました。ダイサギも少し混じっていました。
d0069270_2211587.jpg
d0069270_22121225.jpg
d0069270_22122494.jpg

[PR]
by ryokoono | 2008-11-26 22:15 | ・野鳥
リュウノウギク
2008年11月22日 この辺りでは、ノギクの中で最も遅く咲くのがこのリュウノウギクです。
d0069270_12532731.jpg
d0069270_12533932.jpg
d0069270_12535465.jpg

[PR]
by ryokoono | 2008-11-24 13:05 | ・野草
ヒイラギの花
2008年11月22日 トゲトゲの葉でおなじみのヒイラギですが、花が咲いていました。
d0069270_2114727.jpg
d0069270_21142116.jpg

[PR]
by ryokoono | 2008-11-22 21:16 | ・樹木
ヤツデの花
2008年11月3日 ヤツデの花が咲いていました。地味で目立ちませんね。
d0069270_1326147.jpg
d0069270_13261753.jpg

[PR]
by ryokoono | 2008-11-21 13:29 | ・樹木
セイタカアワダチソウとコセンダングサ
2008年11月3日 どちらも帰化植物です。少し前の画像なので、今は秋も深まり、少し様子が変わっています。
d0069270_645547.jpg
d0069270_6452048.jpg

[PR]
by ryokoono | 2008-11-20 06:48 | ・野草
ゲンノショウコ
2008年11月3日 ゲンノショウコは「現の証拠」と書くそうですが、漢字だとあまり風情がない名前になってしまいますね。名前と違って実は面白い形で風情があります。乾燥すると下から裂けて種子を弾き飛ばします。それでこんな面白い形になっているんですね。2枚目は種子を飛ばす前の状態のようです。
d0069270_8521220.jpg
d0069270_8522558.jpg
d0069270_8523660.jpg
d0069270_8524893.jpg

[PR]
by ryokoono | 2008-11-18 09:08 | ・野草
メジロ
2008年11月15日 メジロの群れが餌を探して近くの木にやって来ました。
d0069270_2383919.jpg
d0069270_2385493.jpg
d0069270_239898.jpg

[PR]
by ryokoono | 2008-11-16 23:12 | ・野鳥