<   2008年 04月 ( 25 )   > この月の画像一覧
ツバメシジミとヤマトシジミ
2008年4月26日 おなじみの小さなシジミチョウ2種です。
d0069270_22364019.jpg
▲ツバメシジミ
d0069270_22365938.jpg
▲ヤマトシジミ
[PR]
by ryokoono | 2008-04-29 22:39 | ・蝶
ヒメウラナミジャノメ
2008年4月26日 クロヒカゲと同じ仲間の地味なチョウですが、クロヒカゲと違っていつも明るいところにいます。ツツジの茶色がいいアクセントになりました。
d0069270_5222680.jpg
d0069270_5224334.jpg

[PR]
by ryokoono | 2008-04-28 05:31 | ・蝶
クロヒカゲ
2008年4月26日 続々とチョウが出て来ていますが、今日は今シーズン初めてクロヒカゲを見ました。地味ですが新緑の中で輝いていました。
d0069270_042541.jpg
d0069270_0422131.jpg
d0069270_0423758.jpg

[PR]
by ryokoono | 2008-04-27 00:46 | ・蝶
ウワミズザクラ
2008年4月20日
d0069270_23552524.jpg
d0069270_23554479.jpg
d0069270_2356126.jpg

[PR]
by ryokoono | 2008-04-25 23:56 | ・樹木
カワセミ
2008年4月19日 春になって見かけなくなっていたカワセミですが、近くの川が増水した日はこちらの池にやって来ることがあるようです。
d0069270_23221982.jpg
d0069270_23223765.jpg
d0069270_23225556.jpg

[PR]
by ryokoono | 2008-04-24 23:26 | ・野鳥
エゴツルクビオトシブミ
2008年4月19日 今年は早々とオトシブミを見ることができました。揺りかご作りが楽しみです。上2点が雄で、3点目が雌です。
d0069270_16594017.jpg
d0069270_16595567.jpg
d0069270_1701294.jpg

[PR]
by ryokoono | 2008-04-23 17:02 | ・昆虫その他
コチャバネセセリ
2008年4月12日 ミヤマセセリよりもさらに地味なセセリですね。春早くから出て来ていました。
d0069270_13542032.jpg

[PR]
by ryokoono | 2008-04-22 13:58 | ・蝶
ミヤマセセリ
2008年4月20日 春を代表するセセリチョウ、ミヤマセセリです。今日は曇りで一日中気温が低かったのでなかなか現れません。たった一度の撮影チャンスに一枚だけ何とか撮れました。
d0069270_23121657.jpg

[PR]
by ryokoono | 2008-04-20 23:16 | ・蝶
ハナミズキ
2008年4月12日  毎年撮っているはずですが載せるのは初めてのようです。白花のハナミズキです。赤い花もいいですね。
d0069270_22512549.jpg
d0069270_2251489.jpg
d0069270_2252613.jpg

[PR]
by ryokoono | 2008-04-19 23:12 | ・樹木
ツマキチョウ
2008年4月12日 ツマキチョウを何とか撮りたいのですが、全然止まってくれません。やっと止まったと思ったら垣根の向こうでした。近づくこともできず一枚だけ遠くから撮りました。
d0069270_2352552.jpg

[PR]
by ryokoono | 2008-04-18 23:56 | ・蝶