<   2008年 02月 ( 25 )   > この月の画像一覧
アリスイ
2008年2月23日 この姿でキツツキの仲間だそうです。とてもそのようには見えませんね。10年以上も前に一度川原でたまたま見つけたことがありました。そのときはアリスイという名前も知りませんでした。
d0069270_23523048.jpg
d0069270_23525069.jpg

[PR]
by ryokoono | 2008-02-27 23:59 | ・野鳥
ツグミとタシギ
2008年2月23日 ツグミとタシギが異常接近しました。ひと悶着あるのかと思ったら、お互い何の反応も示さず餌を探していました。ツグミ同士だと必ず喧嘩になるのですが。
d0069270_23192968.jpg
d0069270_23195156.jpg

[PR]
by ryokoono | 2008-02-26 23:25 | ・野鳥
タシギ
2008年2月23日  田んぼに多いのでこの名が付いています。泥の中に長い嘴を差し込んで虫などを探します。
d0069270_17221453.jpg
d0069270_17223066.jpg
d0069270_172368.jpg

[PR]
by ryokoono | 2008-02-25 17:35 | ・野鳥
シメ
2008年2月23日 太い嘴が特徴のシメ。2枚目ではアオジと一緒に写っています。
d0069270_216457.jpg
d0069270_217490.jpg

[PR]
by ryokoono | 2008-02-24 21:13 | ・野鳥
アオジ
2008年2月23日 全然人を恐れないアオジでした。すぐそばまで来て餌を採ったり休んだりしていました。
d0069270_22561645.jpg
d0069270_22563266.jpg
d0069270_22564756.jpg

[PR]
by ryokoono | 2008-02-23 22:57 | ・野鳥
頭のいい?カラス
2008年2月11日 河川敷の対岸でハシボソガラスが何度も高く上がっては降りることを繰り返していました。クルミを高空から落として割ろうとしているようです。10回近く繰り返していました。
d0069270_16524875.jpg
d0069270_1653639.jpg
d0069270_16532346.jpg
d0069270_16533827.jpg
d0069270_16535983.jpg

[PR]
by ryokoono | 2008-02-22 17:07 | ・野鳥
ルリビタキ
2008年2月17日 まだ青い色に茶色味があります。来年はもっと綺麗になるのでしょうね。
d0069270_9421638.jpg
d0069270_9423371.jpg
d0069270_9425097.jpg

[PR]
by ryokoono | 2008-02-21 09:55 | ・野鳥
ウグイス
2008年2月17日 藪の中から「チャッチャッ」と声が聞こえてくると、いつも出て来ないかと待ってみるのですがダメですね。こんな感じにしか撮れませんでした。
d0069270_23405624.jpg
d0069270_23411686.jpg

[PR]
by ryokoono | 2008-02-19 23:52 | ・野鳥
ツグミ
2008年2月17日 散歩の途中、団地の中庭にツグミが下りているのを見つけました。金網のフェンスの隙間からそっと撮らせていただきました。
d0069270_23401646.jpg
d0069270_23403277.jpg

[PR]
by ryokoono | 2008-02-18 23:44 | ・野鳥
スズメ
2008年2月11日 街路灯はいくらでもあるのに、この一つだけに集まっていました。スズメのおしくら饅頭ですね。
d0069270_21271455.jpg
また1羽飛んできたのですが、どこに止まるのでしょう。
d0069270_21273140.jpg

[PR]
by ryokoono | 2008-02-17 21:36 | ・野鳥