<   2007年 01月 ( 30 )   > この月の画像一覧
紅梅白梅
2007年1月20日

そういえば梅がもう咲いていますね。
10日以上前に撮っていたもので遅くなりましたが今日UPします。

d0069270_7433826.jpg
d0069270_744168.jpg

[PR]
by ryokoono | 2007-01-31 07:48 | ・樹木
ハマダイコン
2007年1月27日

ダイコン、ハナダイコン、ハマダイコンはよく似ていますが、
これはハマダイコンでいいのでしょうか。
ハマダイコンはダイコンが野生化したものとのこと。
でも根はダイコンほど大きくはならないのだそうです。

d0069270_14503074.jpg

d0069270_14504422.jpg

d0069270_14501385.jpg

[PR]
by ryokoono | 2007-01-30 15:07 | ・野草
カワラヒワとツグミとムクドリ
2007年1月27日

鳥は翼を開くと、静止している時には見えなかった模様や色が現れハッとさせられます。
地味だなと思っていた鳥が、飛び立つと色鮮やかな鳥に変身することもしばしばです。

d0069270_11205669.jpg
      ▲カワラヒワ
d0069270_11243522.jpg
      ▲ツグミ
d0069270_1155343.jpg
     ▲ムクドリ
[PR]
by ryokoono | 2007-01-29 11:36 | ・野鳥
キセキレイ
2007年1月27日

セキレイの中でも特に尾が長くてスマートなキセキレイ。近所の川や公園ではよく見かけます。
縄張り意識が強いようで、よく2羽で追っかけあっています。

d0069270_19162259.jpg

d0069270_19163824.jpg

[PR]
by ryokoono | 2007-01-28 19:24 | ・野鳥
ホオジロ
2007年1月27日

川岸の草叢にホオジロの群れがいました。今日はいい天気だったので川の水面が深い青の背景になりました。
このあとすぐ群れは対岸に飛び去って行きました。

d0069270_1984650.jpg

d0069270_199347.jpg

d0069270_1991916.jpg

[PR]
by ryokoono | 2007-01-27 19:20 | ・野鳥
メジロ
2007年1月21日

動きが速く一時もじっとしていてくれません。顔の向きもめまぐるしく変わるのでほとんどの写真は顔が見えていませんでした。
ぶれていたりピントが後ろに行っていたり、メジロは本当に難しいです。

d0069270_631340.jpg
d0069270_6311671.jpg
d0069270_6312985.jpg

[PR]
by ryokoono | 2007-01-26 06:41 | ・野鳥
ヒヨドリ
2007年1月20日と21日

今の時期はツバキによく蜜を吸いに来ます。次はツバキに来たヒヨドリを撮りたいと思っています。
ヒヨドリは蜜を吸うだけではなく、色々な花を食べます。モクレン、キブシ、キリなどパクパクと食べます。
春になれば花を食べる瞬間も是非撮りたいです。
3枚目の写真は地上に降りたところです。地上にはあまり降りないのですが、時々降りて餌を採っているのを見かけます。
足が短いので歩くのは苦手みたいですね。

d0069270_9362685.jpg
d0069270_9364260.jpg
d0069270_9371073.jpg

[PR]
by ryokoono | 2007-01-25 09:58 | ・野鳥
コサギの餌採り
2007年1月20日

コサギが近づく人も気にせず一生懸命餌を探していました。片足を前に出して水中をガサガサとやって、
隠れている餌を追い出しているようです。何を食べているのか撮影して確認するとアメリカザリガニでした。

d0069270_21534448.jpg
d0069270_2154396.jpg
d0069270_21542417.jpg

[PR]
by ryokoono | 2007-01-24 12:56 | ・野鳥
シメ
2007年1月20日

かわいいと言っていいのか微妙な顔ですが、でも愛嬌のある顔ですね。
体の割りに太い嘴を持っています。「チッ!」と金属的な鳥とは思えないような声を出します。

d0069270_16464419.jpg
d0069270_1647323.jpg

[PR]
by ryokoono | 2007-01-23 17:02 | ・野鳥
オナガ
2007年1月20日

オナガはカラスの仲間なので意外に警戒心が強く、撮影が難しい鳥です。カケスもそうですね。
遠くからやっと数枚撮りましたがご覧のような散々な出来でした。今度は背中の水色も撮りたいです。

d0069270_14315222.jpg
d0069270_14321879.jpg

[PR]
by ryokoono | 2007-01-22 14:40 | ・野鳥