<   2006年 11月 ( 27 )   > この月の画像一覧
クコの実Ⅱ
2006年11月25日

前回のところでは実が一つしか見つかりませんでしたが、この場所にはたくさん成っていました。
d0069270_12182259.jpg
d0069270_12183886.jpg

[PR]
by ryokoono | 2006-11-30 12:21 | ・樹木
オギ
2006年11月25日

オギとススキはあまり区別が付かなかったのですが、少し勉強して分かって来たような気がします。無意識に見てきたものも、少し眼の付け所を教わるとよく分かります。ただ、忘れるのも早いのが問題ですが・・・。
d0069270_8235025.jpg
d0069270_824729.jpg

[PR]
by ryokoono | 2006-11-29 08:37 | ・野草
コマツヨイグサ
2006年11月25日

河原、海岸、それと空き地にも見られる植物ですが、これは近くの河原に咲いていたものです。真っ直ぐ上には伸びず、地面を這うように咲いていました。花が萎むと赤みを帯びます。
d0069270_1441835.jpg
d0069270_14412960.jpg

[PR]
by ryokoono | 2006-11-27 14:48 | ・野草
シロダモ
2006年11月19日

晩秋に花が見られる木です。花と実が同時に見られる木として知られていますが、これは雄株のようで実はありませんでした。
d0069270_1551391.jpg
d0069270_1552468.jpg

[PR]
by ryokoono | 2006-11-26 15:55 | ・樹木
ヨコヅナサシガメ
2006年11月19日

桜並木を歩いているとサクラの幹にこの虫がいました。カメムシの仲間で、ヨコヅナサシガメというそうです。まだ幼虫で、このままサクラの幹の窪みで冬を越すのだそうです。
d0069270_14503872.jpg

[PR]
by ryokoono | 2006-11-24 14:55 | ・昆虫その他
ノササゲ
2006年11月18日

昨年の10月に花と莢の状態の写真を載せましたが、今回、莢がはじけて実が飛び出したところを撮ることができました。
d0069270_1552317.jpg
d0069270_15522467.jpg

[PR]
by ryokoono | 2006-11-23 15:57 | ・野草
イモカタバミ
2006年11月18日

ムラサキカタバミかなと思って撮ったのですが、調べてみると違っていました。ムラサキカタバミより花の色が濃く、葯がムラサキカタバミが白いのに対し、このイモカタバミは黄色です。
d0069270_20225990.jpg
d0069270_20231275.jpg

[PR]
by ryokoono | 2006-11-22 20:29 | ・野草
オナモミ
2006年11月18日

すっかり褐色のに変わった谷戸の草原にオナモミがありました。これもよく衣服にひっつきます。でもセンダングサより取り去りやすくていいですね。これはオオオナモミでしょうか。
d0069270_11232487.jpg
d0069270_1123383.jpg

[PR]
by ryokoono | 2006-11-21 11:30 | ・野草
ゴンズイ
2006年11月19日

天気予報が良くないので、雨が降るまでの少しの時間、と思って出かけるたのですが、ゴンズイの実を撮ることができました。昨日載せたクサギに色合いは似ていますが、よく見ると葉っぱの形などは全然違っています。
d0069270_9554113.jpg
d0069270_955298.jpg

[PR]
by ryokoono | 2006-11-20 10:09 | ・樹木
クサギ
2006年11月5日と12日

漢字で臭木と書くそうで、葉っぱには悪臭があるそうですが、私はまだ嗅いだことがありません。でも花にはいい香りがあるし、このように美しい実が成ります。
d0069270_14255735.jpg
d0069270_1426326.jpg

[PR]
by ryokoono | 2006-11-19 14:35 | ・樹木