<   2006年 09月 ( 29 )   > この月の画像一覧
ヒメスズメバチ
2006年9月30日

フィールドで怖いのは何と言ってもスズメバチですね。近くに飛んで来るとヒヤッとします。このヒメスズメバチは比較的おとなしいスズメバチだそうで、攻撃性は強くないそうです。でも撮る時はやっぱり緊張しました。ヒメスズメバチというので小さいのかと思ったら、オオスズメバチに次ぐ大きさだそうです。スズメバチの中で尾端(体の先端)が黒いのはヒメスズメバチだけなのですぐ区別が付きます。黒と黄色の間にある深い赤が綺麗ですね。
d0069270_18592687.jpg

[PR]
by ryokoono | 2006-09-30 19:09 | ・昆虫その他
アオモンイトトンボ
2006年9月23日

このイトトンボも初めて見ました。イトトンボも種類が多く、それぞれ似通っているのでなかなか覚えられません。来シーズンは少し力を入れて取り組んでみたいです。
d0069270_20483946.jpg
d0069270_20482559.jpg

[PR]
by ryokoono | 2006-09-29 20:57 | ・トンボ
ハグロトンボ
2006年9月23日

撮るために近づくとハラハラハラと少し前方に飛び、数歩前に出るとまたハラハラハラと遠ざかり、ずっとこれを繰り返していました。
d0069270_20385246.jpg

[PR]
by ryokoono | 2006-09-28 20:43 | ・トンボ
クコ
2006年9月23日

河川敷に咲いていました。ナス科の低木で、薬用植物としてよく知られています。クコ茶とか、果実酒、ドライフルーツもありますね。
d0069270_1284117.jpg
d0069270_129354.jpg

[PR]
by ryokoono | 2006-09-27 12:13 | ・樹木
ヒメアカネ
2006年9月17日

日本で見られる赤とんぼの中で最も小さいそうです。実は知らずに撮ったのですが、あとでヒメアカネとわかりました。赤とんぼの仲間はなかなか覚えられません。
d0069270_14485856.jpg

[PR]
by ryokoono | 2006-09-26 14:59 | ・トンボ
野草3種
2006年9月17日
d0069270_12245235.jpg
ツユクサ 花が縦に2つ並んでいるため花弁が4枚あるように錯覚してしまいます。
d0069270_12251114.jpg
クズ 野山の何処にでもはびこるので嫌われますが、花は綺麗です。
d0069270_12253625.jpg
ヤブマメ 目立たず、ほかの植物に絡み付いて咲いています。
[PR]
by ryokoono | 2006-09-25 12:37 | ・野草
ナツアカネ
2006年9月17日

アキアカネより少し小さく、色はアキアカネよりさらに赤く、ほぼ全身深い赤になります。
d0069270_75706.jpg

[PR]
by ryokoono | 2006-09-24 08:01 | ・トンボ
カメムシの幼虫
2006年9月23日

派手で綺麗な?カメムシの幼虫です。たぶんアオクサカメムシでしょうか?
3頭いるのですが、どんな成虫になるのか楽しみです。
d0069270_20505960.jpg

[PR]
by ryokoono | 2006-09-23 20:53 | ・昆虫その他
ワレモコウ
2006年9月17日

谷戸の田んぼの縁にユウガギク、ツリガネニンジンと一緒に咲いていました。
d0069270_1651360.jpg

[PR]
by ryokoono | 2006-09-22 16:08 | ・野草
ヤマトシリアゲ
2006年9月17日

オスのお尻がサソリのように上に上がっているのでシリアゲムシといいます。6月に見たときは黒い体だったのですが、今は黄褐色です。違う種のように見えますが同じ種だそうです。以前は黄褐色のものをベッコウシリアゲという別種と考えていたそうです。頭部の前に長く突き出した部分で死んだ昆虫の体液を吸います。
d0069270_175351.jpg
d0069270_1755682.jpg

[PR]
by ryokoono | 2006-09-21 17:20 | ・昆虫その他