<   2006年 08月 ( 24 )   > この月の画像一覧
アカスジカメムシとセンニンソウ
2006年8月20日

センニンソウを見ていたら綺麗なカメムシがいるのに気付きました。ラグビーのユニフォームにこんな感じのありませんでしたっけ? でもあれは横縞でしたね。
d0069270_17552883.jpg

[PR]
by ryokoono | 2006-08-31 18:05 | ・昆虫その他
カツオゾウムシ
2006年8月27日

面白い形をしています。赤いのと、赤みがほとんどないのといるので、オスメスの違いかな、と思っていたら、そうではないようです。赤いのは赤い粉に覆われていて、その粉はだんだん落ちてくるのだそうです。この写真より赤い個体も見ることがあります。
d0069270_13555097.jpg

[PR]
by ryokoono | 2006-08-30 14:12 | ・昆虫その他
スーパーよさこい2006
2006年8月26日

原宿のスーパーよさこいに行ってきました。人物の写真は初めてです。よさこい祭りは私の故郷のお祭りです。一枚目の写真は私の出身町内会の子供たち。かわいい踊りでした。
d0069270_1283942.jpg
d0069270_1292880.jpg
d0069270_1294319.jpg

[PR]
by ryokoono | 2006-08-29 12:24
カリガネソウ
2006年8月20日

カリガネソウが咲き始めました。この場所のはたぶん植栽されているものだと思います。次は特徴のある花そのものを綺麗に撮ってみたいです。
d0069270_10385616.jpg

[PR]
by ryokoono | 2006-08-28 10:39 | ・野草
サトキマダラヒカゲ
2006年8月20日

暗い林の中の木に止まっていました。この甲虫は何でしょうか?
d0069270_8481836.jpg

[PR]
by ryokoono | 2006-08-27 08:50 | ・蝶
ハナイカダの熟した実
2006年8月16日

6月にはまだ青かったハナイカダの実が黒く熟していました。
d0069270_13431833.jpg

[PR]
by ryokoono | 2006-08-25 13:44 | ・樹木
ヒメアカタテハ
2006年8月14日

綺麗なチョウで見かけるたびに撮ろうとしていたのですが、これまでなかなか撮れませんでした。世界のどこの国でも見られるほど分布の広いチョウだそうです。
d0069270_14252364.jpg
d0069270_14253464.jpg

[PR]
by ryokoono | 2006-08-24 14:26 | ・蝶
センニンソウとヤブミョウガ
2006年8月20日

白い花を2種。センニンソウとヤブミョウガです。センニンソウは明るい林の縁に咲いていました。漢字で仙人草と書きます。実に長い髭のようなものが付き、それを仙人の髭に見立てて名づけられたそうです。ヤブミョウガは暗い林の中に多く咲いていました。葉がミョウガに似ているのだそうです。
d0069270_1020247.jpg
d0069270_102175.jpg

[PR]
by ryokoono | 2006-08-22 10:29 | ・野草
ウスバキトンボ
2006年8月20日

たくさん飛び交っているのをいつも見ますが、なかなか止まっているところは見ることができません。今日はたまたま葉に掴まって休んでいる1頭を見つけ撮ることができました。
d0069270_2224046.jpg

[PR]
by ryokoono | 2006-08-20 22:05 | ・トンボ
クサギカメムシ
2006年8月15日

私の住んでいる辺りでは最も普通のカメムシです。幼虫もあちこちで見かけます。時々家の中に飛び込んでくるのもこのカメムシさんです。
d0069270_1615415.jpg

[PR]
by ryokoono | 2006-08-19 16:21 | ・昆虫その他