<   2006年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧
ベッコウハゴロモとアミガサハゴロモ
2006年7月29日

昨日載せたスケバハゴロモに近い2種、ベッコウハゴロモとアミガサハゴロモです。どちらも今度は綿毛を付けた幼虫を綺麗に撮れたらいいなと思っています。成虫もいい色です。
d0069270_23103986.jpg
d0069270_23105955.jpg

[PR]
by ryokoono | 2006-07-31 23:16 | ・昆虫その他
スケバハゴロモ
2006年7月29日

幼虫も成虫も綺麗な昆虫です。幼虫を見てそのあと成虫をネットで調べると、透明な何ともいえない綺麗な色彩で、これは是非見てみたいと探していました。午前中は見つからず、午後再び行って探しやっと見つけました。
d0069270_21125534.jpg
↑成虫
d0069270_2113924.jpg
↑幼虫

d0069270_21211927.jpg
↑成虫
[PR]
by ryokoono | 2006-07-30 21:20 | ・昆虫その他
アオメアブ
2006年7月29日

綺麗な輝く緑の眼が素敵なアブです。人を刺すことはないようですが、他の昆虫を捕らえて体液を吸うそうです。
d0069270_20501942.jpg
d0069270_20503369.jpg

[PR]
by ryokoono | 2006-07-29 20:57 | ・昆虫その他
カルガモ
2006年7月16日

久しぶりに鳥を撮りました。この場所に居心地良さそうにしてくつろいでいました。
d0069270_212140100.jpg

[PR]
by ryokoono | 2006-07-27 21:23 | ・野鳥
ウラギンシジミ
2006年7月16日

昨年、写真をはじめて間もない頃撮ったウラギンシジミを久しぶりに撮ってみました。
d0069270_2175521.jpg
d0069270_2193090.jpg

[PR]
by ryokoono | 2006-07-26 21:10 | ・蝶
アカスジキンカメムシ
2006年7月16日

金色みが強い個体でした。緑色みが落ちて?地色が出たようにも見えます。そこのあたりは私には確かなことはわかりません。
d0069270_22155653.jpg
d0069270_20565250.jpg

[PR]
by ryokoono | 2006-07-25 22:17 | ・昆虫その他
ヤマユリ
2006年7月16日

大きな百合で色も白く、林縁の緑一色の中ではよく目立ちます。あまりにも花が大きいので、その重みに茎が耐えかねて、下方に垂れ下がって咲いています。毎年この同じ場所に咲くのですが、時には先端の花だけ盗っていく人がいるようです。
d0069270_13569.jpg

[PR]
by ryokoono | 2006-07-24 13:05 | ・野草
もう後には引けない?
2006年7月22日

道端の空き地の周りに張られたネットにハエがたくさん頭を突っ込んだまま動けなくなっていました。後ろに引けば逃れられるのですが、それは思いつかないようです。生きているのもいますが、すでに死んだのもいました。
d0069270_2231339.jpg
d0069270_22311766.jpg

[PR]
by ryokoono | 2006-07-22 22:36 | ・昆虫その他
キチョウ
2006年7月9日

いつもは撮りたくてもひらひらと舞っていてなかなか撮らせてはくれません。
このときはめずらしく、地上でゆっくりと止まってくれました。
d0069270_23572260.jpg
d0069270_23574780.jpg

[PR]
by ryokoono | 2006-07-21 00:01 | ・蝶
マルタンヤンマ
2006年7月15日

現場で会った方に教えていただいて撮りました。こうして止まっているところに出会うのはとても難しいトンボだそうです。茶色く色づいた光沢のある翅がとても綺麗でしたが、暗い場所だったのでなかなかピントが合いませんでした。
d0069270_11495983.jpg

[PR]
by ryokoono | 2006-07-19 12:00 | ・トンボ